機器の監視(2)

次の監視は、SNMPによる機器監視です。
サーバそのものにもSNMPを入れて、監視可能なのですが、自分を自分で監視してもね~(^_^;)
と言う事で、旧サーバと同じく、MRTGによるルータの監視を行う事にします。

さてさて、MRTGのパッケージは提供されているのでしょうか。
[root@ns apcupsd]# dnf list | grep mrtg
mrtg.x86_64 2.17.7-1.el8 @appstream

お!有りますね。
インストールして、諸々設定して・・・・


取り敢えず、表示が開始されました。
CPUの負荷と、筐体温度のグラフです。


LAN1とLAN2の通過トラフィックを表示してます。


さて、旧サーバのデータはご覧の通りです。
約2年分の気温変化のグラフです。
ルータ筐体内の温度ですから、正確な気温ではありませんが、
外部温度の変化は反映されてます。
去年の1月より、最低気温は今年の方が低く、最高気温も上です。
夏場の気温は、50度を超えます。
気温が乱高下してますね。

統計をとり続けると、なかなか面白い変化が視覚化されます。

PCとネット

Posted by papas