撮影試験中

カメラ入荷後、いろいろと試してます。
最初に顔認識。

20161127-dsc00082-0800.jpg
フォーカスポイントをマルチ(広範囲)にして、顔認識機能を有効にすると、登録してない顔にも 70%くらいの確率で追従しているようです。
今回は、ホコリを被ったフィギアにご登場頂き、被写体になってもらいました。
たまたまかもしれませんが、20枚中12枚は目にフォーカスがきてて、シーンによっては使えそうな機能です。

20161127-dsc00090-0800.jpg
フォーカスをフレキシブルスポットに変えて、奥の被写体を捕らえる試験。
位相差AFポイントは中央に集中してますが、そこそこカバー出来そう。

それにしても、ファイルサイズがデカい!
<圧縮RAWフルサイズ>
2016/11/26 11:51:48 43,024,384 DSC00063.ARW
2016/11/26 11:51:52 43,057,152 DSC00064.ARW
<非圧縮RAW-APS-C>
2016/11/27 11:05:42 36,667,392 DSC00076.ARW
2016/11/27 11:06:48 36,569,088 DSC00081.ARW
2016/11/27 11:08:32 36,634,624 DSC00085.ARW
<非圧縮RAWフルサイズ>
2016/11/27 11:11:02 85,655,552 DSC00094.ARW
2016/11/27 11:11:30 85,590,016 DSC00103.ARW
2016/11/27 11:12:28 85,557,248 DSC00108.ARW
2016/11/27 11:12:46 85,622,784 DSC00114.ARW

多分最大サイズだと思いますが、一枚85Mです。
こりゃ特殊用途だな・・・

2016年11月27日:写真撮影コメント(0)papas

カメラ到着

久し振りにカメラを買い替えました。
今までは、買い足しが多かったのですが、さすがにこの値段だと捻出が難しく、昔の一眼レフから2年前くらいの機種まで一挙に整理、資金の足しにして、新規購入です。

20161126-ilca-99m2withsal2470zii_3.jpg
α99Ⅱ、恐怖の 4200万画素。
ついこの間まで、1000万画素で、驚いてたのに、信じられない程の高画素カメラです。
これだけの画素数をいったい何に使うのやら、買った本人が一番悩んでたりします。
それと、パソコンスペックと、保存領域も問題が出そうです。
圧縮RAWで一枚のデータ量が45Mにもなります。
無圧縮にしたらどのくらいになるのやら・・・

20161126-dsc00054-0800.jpg
通りすがりの「カマキリ」に被写体をお願いしました。

20161126-dsc00054-0800-01.jpg
目の部分だけ、等倍切り出しすると、こんな感じ。
三脚使わず、手持ちで撮影ですからこんな物かもしれません。

20161126-dsc00039-0800.jpg
庭の菊を一枚。
うーーん!
この画素数を生かすも殺すも、レンズ次第と言ったところでしょうか?
このカメラの用途は、スポーツ写真になると思うので、実際の試合(フィールド)でどのような写りをするか、近々試して見ることにしましょう。


2016年11月26日:写真撮影コメント(0)papas

全国大会県予選(決勝)

タイトルは、短く書きましたが、花園予選です。
正式には、「平成28年度全国高等学校体育大会第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会長崎県大会」と、とても長い。
11月23日(水曜日)に決勝戦が行われました。

20161125-dsc01574-0800.jpg
息子の出身校と言う事で、ご縁があって写真を撮らせてもらってます。
公式ホームページには、沢山アップしてますので、顔出し写真はそちらでご覧頂けますが、直接関係ないサイトなので少しだけ自主規制です。

20161125-dsc01581-0800.jpg
毎年の事ですが、流石に決勝戦となると競り合いますね。
一進一退を続けて、前半は、3-0 で折り返しました。

20161125-dsc01636-0800.jpg
後半に入って最初の山場、キックを上手に使いゲインしてきます。

20161125-dsc01732-0800.jpg
そして、この試合、双方合わせて、最初で最後のトライ。
右隅に決まりました。
キックも決まって、10-0 これでトライを取られても逆転はできません。

20161125-dsc01848-0800.jpg
終了間際に、ペナルティーゴールを追加して、13-0 その後は、相手の厳しい攻撃を良くしのぎました。
得点を与えず、ノーサイドを迎えられたのは大きかったですね。
次の試合に繫がります。

さて、これからが大変です。
年末花園へ、長崎県大会参加高の代表として、恥ずかしくない試合を期待します。

2016年11月23日:スポーツコメント(0)papas

今日もアジ釣り

会社で、釣りトーナメントが開催されている関係で、先月、今月と頻繁に釣りに出掛けてます。
現在報告されている最大サイズは、75cm のカンパチ、それも地磯からのジギングですからね、長崎は魚種も多いし、魚影もそこそこ、釣り人にとっては恵まれた場所のようです。
個人的には、大きさより数で勝負できればと思っているのですが・・・

20161121-dsc02351-0800.jpg
今回もアジ狙いなのですが、明るい間は 20cm 未満の小アジしかこないので、撒き餌にもアミを混ぜず、オキアミ+集魚材+パン粉を使います。
と言う事で、今日の最大サイズはコレ!
30cm のクロ(地グロ)です。
撒き餌のパン粉を沢山食べてますからね、磯臭さも少なく、脂がのって美味しいですよ。

20161121-dsc02352-0800.jpg
定時より少し早めに、それなりのアジが回ってきました。
25cm を筆頭に、20匹。
小さいのは、リリースしたので、総数 40匹は釣ったかもです。

20161121-dsc02355-0800.jpg
その他、大勢です。
釣るのは良いんですけどね、最後の後処理が必要となります。
今日は、クロ 3匹、アジ 20匹、19時過ぎまで釣って、現地を撤収したのが 20時、その後帰宅して夕食、そして後片付け開始。
終わったのは、23時過ぎでした。

お風呂に入らなきゃ・・・

2016年11月21日:釣りコメント(0)papas

今年の紅葉見物

紅葉の季節になりました。
と言うより、少し遅きに失した感はありますが・・・今年も出かけてみました。

20161118-dsc02192-0800.jpg
今年は、「英彦山神社」です。
走ってみると、目的地到着までの道々がとても綺麗。
山道を走っただけでも、良い紅葉見物ができました。

20161118-dsc02203-0800.jpg
一番下の駐車場から参道を登る事にしました。
所々に、見所が・・・

20161119-dsc02257-0800.jpg
帰りは、楽しようと計画中。

20161118-dsc02273-0800.jpg
最近、昼休み散歩もサボってますからね、チョットした登山が堪えます。

20161118-dsc02298-0800.jpg
所々に、見所が沢山。
久し振りの遠出でしたが、出かけて正解でした。

20161118-dsc02326-0800.jpg
こんな、紅葉も道々発見。
何と、ハゼの木の並木。
人によっては、下を通っただけでまけると言われるハゼの木の紅葉です。
ハゼの実も撓わに実ってました・・・

気が早いですが、来年を計画せねば! (^o^)/~


2016年11月18日:植物コメント(0)papas

今日の月の出

昨夜のスーパームーンから地球を一周。
チョットだけ小さくなった、月の出です。

20161116-dsc00420-1024.jpg
昇りかけの月は、暖かい色です。
夕焼けならぬ、月焼け・・・
発色は同じ原理ですけどね。

実は、この写真、合成です。
バックの景色が写るくらいに明るく撮ると、月は真っ白で模様なんか見えるはずがありません。

20161116-dsc00420-org-1024.jpg
こんな、感じに真っ白の月になります。
ところが、撮影をJPEGじゃ無く、RAWで撮影すると、この状態から月のクレーターを復元できます。

20161116-dsc00420-org-1024-2.jpg
元写真を -2.5EV程暗くすると、こんな感じ。
流石に、白飛びして復元出来ない部分もあります。
今回撮影したカメラは、12bit階調のRAWですが、14bit階調で撮影できる機種もあります。
もう少し回復出来るのかもしれません。

これを、露出合成 (HDR) 処理すると、完成です。
結局一枚の写真から、露出調整して現像、その後その2枚を合成して作ってます。
ま!同じ1枚の写真から作ったと言う事で・・・・

2016年11月15日:夜景・星・暗がりコメント(0)papas

スーパームーン

今日は、スーパームーンが見られる日です。
スーパームーンと呼ばれる、月の接近は、頻繁にありますが、ここまで接近するのは、68年ぶりとか・・・
と言うことは、この大きさの月は、生きてる間で今回が最後かもしれませんね。

20161115-dsc00395-0720.jpg
今日は、お天気に恵まれず、最接近の20時過ぎには、スッポリ雲の中でしたが、0時を回る頃には、雲の合間にスッキリした月が顔を出しました。
取り敢えずは、今晩見る事ができて、ラッキーです。

2016年11月15日:夜景・星・暗がりコメント(2)papas

カメラの整理

これまで、基本買い足しで購入してきたカメラですが、
今回、今後も使わないであろう、カメラを一斉に下取りに出して、新製品購入の足しにしました。
昔の一眼レフも取っておいたのですが、放湿庫の肥やし状態だったので、手放す事に・・・・

DSLR-A700
まだ使えますが、最新機種と比べると見劣りしますね。
ただ、メカ的な魅力は一番です。
ペンタプリズム採用で明るいファインダ。
ソニー製品としては、無くなってしまった、レフレックス(反射ミラー)が採用されたタイプです。

新製品の到着予定は、12月2日(発売日)それまでは、コンパクトカメラは無しです。
少し重いカメラを持ち出す事になりそう。
17日には、紅葉見物に出掛ける予定ですが、少々重い荷物になりそうです。


2016年11月14日:写真撮影コメント(2)papas

今日の月

久し振りに月撮りをしました。
今日は全く気合いが入らず、スポーツ撮影で使うカメラに「70-400mm」のレンズを付けて手持ち撮影です。
月は明るいので、手持ちでも大丈夫、絞りは「F8」、シャッター速度「1/1000sec」
コレで十分写ります。

20161112-dsc00280-0720.jpg
今回チョットいじり過ぎました。

20161112-dsc00280-0720-02.jpg

20161112-dsc00280-720.jpg
天体を撮るならヤッパリ望遠鏡ですね。
いろんなカメラに使える、BORGを狙ってるんですが・・・
たまにしか使わない望遠鏡、なかなか余裕が出来ません。
宝くじでも当たらないかな・・・

2016年11月12日:夜景・星・暗がりコメント(2)papas

この電車は・・

今年も、花園県予選が始まってます。
公式ホームページ用の写真撮影なのですが、今年は中に入れてもらえませんでした。
カメラ大好きな、おじ様達が、入り込んだりするので敬遠されてしまったのかな?
何時も思うんですけど、試合と全く関係ない、スポーツ写真を撮影して、何が楽しいのかな?
私は、自分の母校と息子の出身校だけ撮影して、記念になればと思ってますけど、撮影した写真のその後の活用方法が気になるところです。

20161111-dsc10042.jpg
さて、お題目の「この電車は・・・」何なんでしょう。
こぢんまりと、2両編成、それにしては、金ピカです。

20161111-dsc10043.jpg
最近は、ラッピング電車が流行っているようなので、その一貫でしょうか・・・

お日様に照らされて、なかなかに煌びやかな電車でした。

2016年11月11日:乗り物コメント(0)papas

お刺身

先日頂いたブリを柵にして熟成。
毎日少しずつ食べてたのですが、本日で最後になりました。

20161108-dsc04709.jpg
釣ったその場で、処理したからでしょうか、
魚臭さも少なく、なかなか美味しく頂きました。

20161108-dsc04712.jpg
なかなか綺麗でしょう。
刺身作りは、包丁も大切、味も変わるように思います。

アジも処理すると、美味しく頂けます。
お刺身の場合は、手間を惜しんではいけませんね。

2016年11月08日:食べ物コメント(0)papas

地磯で大物

お休みを利用して、地磯でアジ釣りです。
今回は、会社の同僚と二人で釣り始めましたが、急に冷え込んだ影響か、クロの姿が見えません。
明るい時間帯は小アジや、バリと遊びながら過ごしていると・・・
同僚から急に声がかかりました。
この声は、網の準備要請。

20161104-dsc_0344-0720.jpg
撓る竿と、なかなか近づかない魚。
私は網を準備して待機。
やっと魚影が見えて、網に入った途端「パキッ」竿が折れました。
何とか、キープした魚は、「ブリ」70cm。

締めて(延髄を切断し脳を破壊する)、血抜きまでしたのですが、アジ用のクーラー45cmしか持ってきてないので、曲げても入りません。
仕方なく、その場で解体作業です。
頭部を切り離した時点で、何とか曲げてクーラーに収まりました。

20161104-dsc_0348-0720.jpg
その後、私はと言うと、釣ってないので、本来のアジ釣り。
18時過ぎから、何時もの型がポツポツ釣れて、25cmを筆頭に8匹ゲット!
大物の後では、チョット虚しい感じもしますが、俺釣ってないし。
地磯で「ブリ」同僚は良い物を持っているようです。

アジも釣れたし、ブリも貰ったし。
19時には、撤収したのですが、帰宅してからの作業が大変。
結局22時くらいまで、格闘してました。
アジは、大きい方から2匹を刺身にして、
漬けも作って。
残りは、塩焼き用に下ごしらえ。
ブリは、カマを塩焼き用に切り落とし、頭を半分に割って此方も兜焼き用に。
少しだけ刺身に取って見ましたが、非常に淡泊。
こりこりと美味しいのですが、物足りません。
「柵」にして、熟成する事にしました。
背側の半身は、適当な大きさに切り分けて、保存する事に・・・・

しばらくは、魚料理が続きそうです。

2016年11月04日:釣りコメント(0)papas

星撮り

夕焼けが綺麗だったので、その夜、久しぶりに星撮りしてみました。
ただ、気合いが入らないので、三脚のみ。
リモコンの電池も切れていて、そーーーーと、手押しシャッターです。

20161102-dsc02263-1024.jpg
先ずは、登り始めたオリオン座
屋根の直上、上がり始めたところです。
「ベテルギウス」だけが、赤く大きく目立ちますね。
オリオンのベルトのすぐ左に、かの有名な「M78」星雲もあります。

20161102-dsc02261-1024.jpg
そして、別の場所、ほぼ直上ですが、
中央に「アンドロメダ大星雲」が見えます。
肉眼でもボーっとした、ハッキリしない星みたいに見えるので、見つけやすい星雲です。

さて、次回は、赤道儀でも持ち出して、撮影して見る事にしましょう。
空気が澄んで、星撮りに最適な季節になってきました。


2016年11月02日:夜景・星・暗がりコメント(0)papas

今日の夕焼け

早めに帰宅すると、日没直後、綺麗な夕焼けが見えました。

20161101-dsc01431-0720.jpg
今日の日没は、17:30ですから、既に30分以上経過してます。
久し振りに夜空を撮影しましたね。
最近は、夜景や、夜空ととんとご無沙汰してました。

大気が冷えて、夜空撮影には絶好の季節です。
久し振りに、機材を持ち出してみましょう。

2016年11月01日:夜景・星・暗がりコメント(0)papas