«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»

アジ釣り

いつものアジ釣りポイントに行ってみました。
昼間は暑いので、日暮れ間近の 18時過ぎに現地到着。

20170619-dsc_0139.jpg
竿を出すと同時に、アタリ有り、お!アジかと思いきや、小さなサバでした。
ズーとサバ、何時まで釣ってもサバ、それも小さい。

で!終了間際の、20時過ぎ、やっと20cm以上のアジが釣れました。
それでも、持ち帰って料理する元気が出ません。
結局 5匹つれましたが、全てリリース。
アジ釣りは、もう少し大きくなってからにしましょう。

2017年06月19日:釣りコメント(0)papas

上五島釣行

久し振りに・・久し振りと言えるのかな。
多分何年かぶりに、上五島釣行に出かけました。

20170529-dsc03357-0800.jpg
で!突然刺身の写真です。
上から「イサキ」、「カワハギ」、「メジナ」
釣れました・・沢山釣れましたが、精根尽き果てて、写真を撮る元気も有りませんでした。
帰り着いて台所のシンクにクーラーから魚を出すと・・・
あ~~後処理が大変だ。
メジナの50cmクラスを筆頭に、沢山の魚魚魚・・・
釣ったからには美味しく食べてあげなくてはと思いつつゲンナリ!
写真撮影する元気も無く、突然処理を開始。
通常だと刺身サイズが、いきなり煮付けに GO!
それより大きいサイズが、開いた半身を塩して焼き魚に GO!
そして、お裾分け用に、仕分けして後処理をできるだけ簡素化。
それでも、3時間程かかりました。

20170529-dsc03352-0800.jpg
日が変わり、少し余裕の出た日曜日。
このお酒と一緒に、昨日刺身用に取り置きし得ておいた柵を刺身に下ろし、美味しく頂きました。
夏場の磯釣りは、魚との戦いと言うより、太陽との戦いになりますから、パス!
涼しくなる、10月からでしょうね。
今回の、疲れが喉元を過ぎ去る頃にまた行きたくなると思います。

疲れましたが大変楽しめました。
次は、写真も撮りたいと思います。

2017年05月29日:釣りコメント(0)papas

ルアー修理

先日ご紹介した、液体プラスチックを使って、ルアーを修理してみました。

20170130-bd-skcj_crj_7.jpg
前回ご紹介したのは、これですね。

20170208-dsc00332-0720.jpg
見事に折れてますね。
私は、フカセ釣りが多いので、ルアーはあまり使わないのですが、ルアーって結構お高いんですね。
コレが製品情報です。
1500円~3000円。
掛けるのが目的ですから着底させてしまうと兎に角引っ掛かります。
当然、無理に引っ張るとプラスチックですから折れることも・・・

20170208-dsc00341-0720.jpg
折れたリップの根元を少し削ります。
ここに、ペットボトルから削り出した素材を差し込んで、液体プラスチックで固定する事にしました。

20170208-dsc00343-0720.jpg
ペットボトルの曲面を熱で整形して伸ばし、こんな感じにします。

20170208-dsc00346-0720.jpg
4~10秒紫外線を照射するだけで硬化しますから、固定は簡単。
次に固定したリップを整形していきます。

20170208-dsc00356-0720.jpg
何となく、それらしくなりました。
今回は、プラ部分をコーティングせず、ペットボトルの素材をそのまま使うことにしました。
この方が、衝撃に強そうです。

20170208-dsc00359-0720.jpg
もう一つは、このルアーですが、こちらは削って差し込むことが難しかったので、そのまま接着して、回りを包み込むようにコーティングしてみました。
多分、ポッキリ行くな・・・

ま!元々廃棄されるはずのルアーですからね、一匹でもヒットしてくれることを願う事にしましょう。

2017年02月08日:釣りコメント(0)papas

新年初釣り

今年を占う、新年初釣りです。
釣り場は此所。

20170115-yukinoura_01.jpg
雪浦白岳鼻
雪浦の港の奥に車を止めて、岩場を歩くこと 500m。
荷物を持っての移動は、なかなかにハードです。

到着直後は、徐々に北西の風が強くなり、糸ふけでウキのの回収(餌の付け替え)も難しい状況。
そのうちに、ウネリも入って、帰りが不安になってきました。

20170115-dsc_0399-0720.jpg
悪条件の中、取り敢えず一本ゲット!
小振りの黒鯛(メイタ)ですが、ボーズよりましです。
昨年一匹も釣っていない黒鯛が、初釣りで釣れたので、ま!良い方に考えましょう。

20170115-dsc_0402-0720.jpg
普通は刺身で食べない「黒鯛」ですが、沖での小型なら、ソコソコに美味しく頂けます。
身にも弾力があって、臭みも無く美味しく頂きました。
直後の血抜きが良かったのかも・・・

コレから暫くは水温も低くなり、釣りには厳しいシーズンですが、たまに様子を見に行くことにしましょう。

2017年01月14日:釣りコメント(0)papas

プレゼント到着

息子からの誕生日プレゼントが届きました。
暮れの誕生日に何が良いか聞かれて別に欲しい物も無いし、キャリーオーバーで例年に繰り越しって言っておいたのですが、
昨年不調のリール(釣り用品)をお願いしたら、アッサリOK。
本日それらしい荷物が届きました。

20170103-dsc02755-0720.jpg
息子の考えが解って来ましたね。
結局、私と一緒で面倒くさがりやなんです。
自分でお店に行って物を選んで送る・・・・コレが面倒みたい。
Amazonで、コレが欲しいと言えば、アマゾン経由で発送するので、手間が省けますからね。
ははーーーん! これから使えそうだな。

20170103-dsc02761-0720.jpg
とても、綺麗なリールです。
息子には申し訳ありませんが、なかなか使えそうにありません。
出来れば、床の間に飾っておきたいような・・・・

メッセージカードも付いていて、なかなか泣かせることが書かれてました。
うーーん、困った。
自分で普段使いのリールを買いそうです。

2017年01月03日:釣りコメント(2)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 || Next»