«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || Next»

長崎港祭り

長崎港祭りを見に行きました。
お昼からペーロン大会とか、いろんなイベントが行われていますが、
この暑さだし、お昼は仕事だし・・・・
結局、花火大会のみ参加。

20170731-dsc03163-0800.jpg
今年は、覚悟を決めて、単焦点レンズを一本だけ持ってきました。
それもオールドレンズ、コンタックスの28mmです。

20170731-dsc03175-0800.jpg
画角と高さを想定して、座ってみると・・・あら!
上が少々枠外に・・・これが一番最大と言う事で撮影を続けました。

20170731-dsc03187-0800.jpg
ズーム出来たとしても、途中で引くわけにも行かないんですけどね。

20170731-dsc03233-0800.jpg
お! これは綺麗に入りました。

20170731-dsc03213-0800.jpg
大きい花火をターゲットに画角を広げると、下の中小花火が映えなくなるので、結果良い感じの距離感でした。
心配された風向きもまずまず、お酒を飲みながら、写真撮りながらの花火見物。
次は、ラブフェスかな?

2017年07月29日:夜景・星・暗がりコメント(2)papas

巨大ツリー

長崎駅に立ち寄りました。
あれ! クリスマス終わったのにツリー健在。
どうやら、2017年1月9日まで輝いているみたいです。

20161229-dsc02437-0720.jpg
そう言えば、西洋館のイルミネーションも春先まで輝いてるし。

20161229-dsc02443-0720.jpg
お正月と言う感じはしませんが、みどりの窓口入り口には、門松も設置され、和洋折衷の様相です。
ま!明るいことは良いことです。

20161229-dsc02455-0720.jpg
キラキラしてると、気分も良くなるし、明るく正月を迎えられそうです。
明日は、帰省中の娘も飲み会だとか、夜暇なので今年最後の魚釣りにでも出かけて見る事にしましょう。
正月魚が釣れると良いのですが・・・・

2016年12月29日:夜景・星・暗がりコメント(2)papas

夕焼けの中を

夕焼けの中を、飛行船「スヌーピーJ号」が飛んでました。
自宅到着があと数分早かったら、一番明るい夕焼けの中を飛んでたんですが、少しズレてしまいました。

20161217-dsc00654-0720.jpg
今回もカメラテストみたいなもんですが、フィルタ無しの、このカメラ、抜けが良いと言いましょうか、なかなか気に入りました。

20161217-dsc00660-0720.jpg
大きいので、持ち出しは大変ですが、写りは期待通り、画素数が4200万画素、それでも今回の写真は ISO3200で撮影してます。

20161217-dsc00668-0720.jpg
今日も綺麗な、夕焼けでした。
明日も天気は良さそうです。

2016年12月17日:夜景・星・暗がりコメント(0)papas

今日の月の出

昨夜のスーパームーンから地球を一周。
チョットだけ小さくなった、月の出です。

20161116-dsc00420-1024.jpg
昇りかけの月は、暖かい色です。
夕焼けならぬ、月焼け・・・
発色は同じ原理ですけどね。

実は、この写真、合成です。
バックの景色が写るくらいに明るく撮ると、月は真っ白で模様なんか見えるはずがありません。

20161116-dsc00420-org-1024.jpg
こんな、感じに真っ白の月になります。
ところが、撮影をJPEGじゃ無く、RAWで撮影すると、この状態から月のクレーターを復元できます。

20161116-dsc00420-org-1024-2.jpg
元写真を -2.5EV程暗くすると、こんな感じ。
流石に、白飛びして復元出来ない部分もあります。
今回撮影したカメラは、12bit階調のRAWですが、14bit階調で撮影できる機種もあります。
もう少し回復出来るのかもしれません。

これを、露出合成 (HDR) 処理すると、完成です。
結局一枚の写真から、露出調整して現像、その後その2枚を合成して作ってます。
ま!同じ1枚の写真から作ったと言う事で・・・・

2016年11月15日:夜景・星・暗がりコメント(0)papas

スーパームーン

今日は、スーパームーンが見られる日です。
スーパームーンと呼ばれる、月の接近は、頻繁にありますが、ここまで接近するのは、68年ぶりとか・・・
と言うことは、この大きさの月は、生きてる間で今回が最後かもしれませんね。

20161115-dsc00395-0720.jpg
今日は、お天気に恵まれず、最接近の20時過ぎには、スッポリ雲の中でしたが、0時を回る頃には、雲の合間にスッキリした月が顔を出しました。
取り敢えずは、今晩見る事ができて、ラッキーです。

2016年11月15日:夜景・星・暗がりコメント(2)papas

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || Next»