久しぶりの大掃除

2021年9月9日

昨日の疲れか、目覚めは10時だった。
ごそごそ起き出して部屋の掃除・・・一週間なにもしないと凄い綿埃が部屋の隅に溜まっている。
一通り掃除が終わり、さてテレビでも見るかと、PCを見るとホコリ防止のフロントカバーがやけに汚れている。
★ちなみに自宅にテレビはありません、PCのチューナーカードが大活躍してます。

よし・・・久しぶりに分解掃除をしよう!!
カバーを外して恐る恐る中をのぞき込んだ。

おお! 思ったよりホコリがついてない・・・フロントの吸気口に取り付けてある防塵シートの効果がでている。
★防塵シートといっても、台所で使う換気扇カバー用のシートを切って磁石で貼り付けているだけ。
一番汚れるはずの排気ファンとCPUファンもご覧のとおり。

本体をベランダに運んで、エアーダスターを使う。
テレビチューナーカード、ビデオカード、アナログキャプチャカードを取り外して掃除。
吸気FAN×2、排気ファン、電源の排気ファン、CPUファンも掃除。
★この頃のCPUは非常に発熱するため排気には気を遣う。
テレビでもあり、CDプレーヤーでもあり、DVDプレイヤーでもありビデオレコーダーでもある我が家のPCは、静音化のため、静音電源と、FAN全てを静音FANに取り替えている。
筐体にも振動防止材を貼り付けて・・・・・・・
と言うことで、防塵シートを外して、久しぶりにPCの素顔をみました。

一足早く年越しの準備が整ったPCだった。

PCとネット

Posted by papas