雨だ!

今日は昼前から雨が降り出しました。
裸祭りの花火大会を見に行きたかったのですが、さすがに自転車で移動できないので断念する事にしました。
暇な一日、音楽を聴きながら、ホームページの更新作業を行いました。
久しぶりに壁紙集を更新してます。
http://www.hbnet.jp/papas/wallpaper/index.html
ふと足下を見ると、折り鶴ランが可愛い花を咲かせていました。
朝11時頃からふくらみなじめ、13時頃に開花・・・・
14時頃には、ほぼ全開!
おそらく夜には萎むんだと思います。

★折り鶴ラン(SONY R1 シャッター速度 0.625sec 絞り F16 ISO-160)
クローズアップレンズと、三脚を使用して撮影しました。
よくよく見ると、今までに2つほど咲かせた形跡があります。
昼間咲くので帰ってきたときには萎んでたという事みたいです。
たまにはボケーーーーーーと、家で過ごす事も必要みたいです。
そうそう・・・・先程気づいたのですが、私が育てているのは、「ソトフオリヅルラン」で、葉の外に白い模様が入るタイプでした。
岡山でよく見かけるのが「ナカフオリヅルラン」で、葉の内側に白い模様が入るタイプみたいです。
どちらも育て方や特性はよく似ているそうで・・・・・先程まで全然知りませんでした。
なんか変だなとは思っていたのですが・・・・・

植物

Posted by papas