咲いてました

お昼から、お日様も顔を出し良い天気になりました。
チャリで旭川周辺をウロウロしてみることにしました・・・もちろん桜が目当てです。
未だ数は少ないですが、気の早い枝はチラホラ開花してます。

今週末くらいから花見が楽しめそうですよ・・・花見て一杯!
そうそう・・・・昨晩からネットが使えない状態になってまして、朝から保守会社に連絡しました。
つながらないぞ! いろいろ確認してVDSL装置の異常と判断され、代替え機を送って頂くことにしました。
残り一週間になって、なんで!
と思いつつ、VDSL装置をよくよく見ると、本体上部にシミのような跡が!
お! これってもしや。 そうなんです、粗相してしまいました。
滅多にしない部屋の掃除の仕上げにと、匂い消しに買ったファブリーズが倒れてVDSL装置の上にポタポタ!
そりゃ、壊れて当然、VDSL装置が届くまでに2,3日かかるし、その間ネットが使えないのも困りますので、復旧作業をする事にしました。

先ず現状確認、お! 思った通り、なかに染みこんで、部品のあちらこちらに腐食の跡が!
こすると悪化しそうなので、洗うことにしました。
これが結構効果有るんですよ。 中性洗剤を歯ブラシに付けて、接点部分を持たない部品を中心に水を流しながら洗います。
スイッチとか、機械接点のある部品は洗ってはいけません。
綺麗になったら、エアーブロアーで水分を飛ばして、乾燥させます。 (4~5時間)
さらに機械洗浄液で洗い腐食防止策を施して、最後にエアーブロアーで乾燥させてできあがり。
見事に復活!
と言うことで今更新作業が出来ているのでありました。 (^^)/

PCとネット

Posted by papas