大村公園の花菖蒲

高体連の送り迎えに大村まで行きました。
大村と言えば、この時期花菖蒲が有名で、大村公園を彩ります。
途中立ち寄る事にしました。

この区画はほぼ満開状態ですね。
各種ありますので、未だ咲き始めもあります。

花そのものは、あまり長持ちしないようです。
咲き始めが一番きれいなんでしょうけど、結構くたびれた花も見受けられました。
このへんはきれいどころです。

色んな種類の花菖蒲を栽培しています。

最後にオマケです。

明日は、夕方からホタル見物に行く予定です。
長崎のホタルは、数が少ないので、撮影には向きません。
嫁と行ってみることにしましょう。

植物

Posted by papas