大阪研修

大阪研修も無事終わり久しぶりに、有意義な一週間でした。
同じコースに今は大阪在住の、もと同僚がいて、水曜日には飲みに出かけました。
知り合いがいるだけでもホッとしますね。
ここのところ、研修に参加すると思うのですが、若い人達が増えています・・・と言うより私が年取ったと言うことなのでしょう、上から数えた方が絶対早いし、研修内容にも素早くついて行けなくなりました。
特にプログラム関係・・・・前回のJAVAは少々つらかったな・・・・既に作る側でなく、使う側になりつつあります。
センター中庭に咲く「ネジバナ」です。
この写真を撮影後、芝刈り機が導入! 帰りには姿を消していました。

裏庭に咲く、クチナシ、空の青も綺麗だったので一緒に入れてみました。

同じく裏庭に咲く、「オオイヌノフグリ」そのまま訳すと、「犬の※※」咲いてる花からは連想もつきませんが、実がどうもその形に似ていなくもありません。
もう少し可憐な名前を付けてもらえると良かったのに・・・・ヨーロッパ原産です。

帰りは、新幹線で帰りましたが、久しぶりの長距離JR・・・少々疲れました。

植物

Posted by papas