庭木の剪定

秋の(秋と言えるほど天気は秋めいていませんが・・・・)剪定の時期になりました。
この時期実家に戻るのはとっても億劫です。
親父が残したたくさんの植木が、剪定してくれと語りかけてきます。
大きいのは、専門家に任せるとして、ちいさな盆栽は、なんとかしなくては・・・
で一通り、刈り込んできました。
松の盆栽は、秋芽を摘むのが非常に難しく、気を遣います。
春芽は適当でOKなのですが、秋芽は枝振りに影響するらしく、数年後を見込んでのばしたい方の枝を作る訳です。
そんな先のことを考えいる余裕もなく、とりあえず、混み合ってるところを剥き取る感じで剪定しました。

庭の隅にちいさな花を見つけました。
ついでに小さなありさんも・・・・

庭の紅葉に蝶が止まっていました。
羽を閉じると、枯葉みたいに見える蝶で、開くとご覧の通りです。
虫は、夏から、秋に変わりつつありますが、気温は下がりませんね。
特に今週は台風の影響か、湿度が高くていけません。
すっきりとした秋晴れが撮影したい今日この頃です。

植物

Posted by papas