庭の花々

節分も過ぎ、春が近づくにつれて庭の花々が開花し始めました。
今日は「枝垂梅(しだれうめ)」とクリスマスローズをご紹介!

しだれ梅は、枝が柳のように下を向いて、その枝に花が咲きます。
毎年枝が伸びますので、花が終わるとすぐに伸びた枝部分を剪定する必要があります。
剪定にもコツがあるんですよ。
枝に小さな芽がでてるので、今年伸ばしたい枝の方向の芽の下から剪定します。 来年の枝ぶりを決定する事になります。
ま!  自分家の庭ですから適当です。

クリスマスローズ(白)です。
手前の開花前の花にピントが合ってしまい、撮りたかった奥の花がピンボケてしまいました。   がっかり!
もう少し開花してから取り直す事としましょう。

植物

Posted by papas