母の日と某放送局のイベント

今日は全国的に母の日・・・同居していても別居していても、今日くらいは家族集まって和やかに過ごしたいものです。
と言うことで、親戚の家に集まって、昼食会をしました。

この季節にしては珍しく空気が澄んでます。
長崎の町が綺麗にみえました。
空気が澄んでる・・・となると、久しぶりに夜景でも撮影にいくか・・・
夕方から長崎市内が一望出来る「稲佐山」に上る事にしました。

ここに来るといつもそうなのですが、カップルが多い! 気温も低く寒かったのですが、カップルには関係ないみたい・・・いいですね、なつかしいですね。

日が沈んでから人が増えてきた・・・やっぱり夜景モードねらいか?
でカップルも増えてきた。
カメラを持って一人でうろうろしてると、かなりの頻度で「写真お願いできますか?」とお願いされます。
頼まれたいじょう良い写真を撮ってあげたいのですが、さわったこともない機種だと設定を変更するわけにもいかず、申し訳ないけど、ありきたりの一枚・・・・せいぜい構図を考える程度しかできません。
今日も3回程たのまれました。

今回も新調したカメラを使いましたが、まだまだ使いこなしていませんね、それなりの絵にはあるのですが、暗がりが大好きの私としては、もうすこし納得の出来る写真が欲しいところです。
何処がどうと言えない自分が歯痒いのでした。

寒い中21時頃までねばって、某放送局イベントのフィナーレ、花火大会まで居座りました。
結論・・・花火撮るなら、もう少し近い方が良さそうです。
結構撮影したのに、ほとんど失敗作品・・・この写真が良い方です。
次回長崎港祭りでは、花火中心で頑張ろう、(今回は夜景撮影に浮気してしまいました。)

イベント

Posted by papas