のんびりした昼下がり

家内の友人から頼まれた、ビデオ編集が終わり、本日無事受け渡しとなりました。
このテープがまた、人間に住みよい環境は、機器には厳しい環境で、VHSテープに
カビが生えています・・・・
古いビデオデッキ(壊れてもかまわない機器)にセットして早送りを行い、テープの
状態を確認すると、なんと、後半数分の部分が癒着してテープそのものが裂けて
しまいました。
おまけにデッキも壊れてテープの排出ができなくなるし、裂けた状態でセンサーが
はたらきデッキが自動停止したため、完全断になるまえに救済できました。
カビ部分をドライクリーナーで丁寧に除去し、テープを巻き取って現役のデッキへ
さて、何処まで回復したか?
最近DVDばかり鑑賞していると、昔のVHSテープがこんなに画質が悪いとは・・・
カビの影響か音声にもクリック音が時々まざり、取り敢えず修復できるかな?
程度でした。
さてPCにキャプチャー準備をして、再生させると、おや! 途中で録画が止まります。
そりゃそうです、これもコロッと忘れてましたが、VSHテープにもプロテクト信号が
入っているんでした。 (^_^;)
で昔使っていた信号除去装置を取り付けて、取り敢えずダビング終了。
なんと、癒着したテープ部分は、本編に何の問題もない部分でした、ラッキー
後はタイトル毎にチャプターを挿入してDVD化成功!
しかし画質も音声もハッキリ言ってVHSテープです。
と言うことで、今日利用期限が過ぎたVHSテープ(オリジナル)と、DVD化したメディア
をお渡しして、お疲れさんも兼ねて、のんびりした昼下がり「昼食」に出かけました。

(株)風花が運営する、「まなび野の森」の中にある「カフェ・ド・ジーノ」に行きました。
花屋さんや、ハム屋さんや、いろいろ入っていて、くつろげるところです。
花屋さんの花を数枚。


今度は、この日の夜の出来事を書こうかな・・・・
長崎では「おくんち」の週になりました。
賑やかな一週間になりそうです。

総合

Posted by papas