梅ヶ枝酒造、蔵開き

今日はバレンタインデー、チョコレートをもらう予定も無く、ネット友達が集まって、梅ヶ枝酒造の蔵開きに行きました。
私は昨年も参加したイベントです。 定例化しつつあります。

かなり古くから、造り酒屋として創業されているようです。
佐世保ハウステンボス駅で下車し、川棚方向へ数分、今日はマイクロバスでの送迎付きでした。

とりあえずは、庭先で振る舞い酒を一杯・・・・・何回並んでもOKです。

一通り、試飲をして回り、今年のお酒を味わった後、お酒作りの解説をききました。
ただいま発酵中!

霊安室のように見えるこの部屋は、麹菌の発酵を促進する部屋です。
あまり気分の良い風景ではありません。 (霊安室みたい)

この機械でゆっくりと絞ります。
帰りに朝絞りのお酒を一本、お土産に買って帰りました。

飲み方

Posted by papas