原種に変身!

今年は、花の数が多い「タマノウラ・ツバキ」です。
今の時期は、白と赤の境界がハッキリしてとても綺麗な花を咲かせます。
これが春先になると、輪郭がぼやけるんですよね。 今が見頃です。

<タマノウラ・ツバキ>
さて、この花は・・・・

どこにでも咲いている、通称「ヤブツバキ」じつは、この鉢植えは、上の「タマノウラ・ツバキ」の種から育ったんです。
前から話は聞いていたんですが、実際に目の当たりにすると驚きます。
種から育てると、原種に戻るそうです。
この種類の繁殖は、挿し木か、接ぎ木で枝を接いで、増やすしかないみたいです。
今の鉢植えに、タマノウラツバキの枝を接ぎ木してみることにしましょう・・・・うまくいくかな?

植物

Posted by papas