レンズが壊れた日

昨日もう少し望遠が欲しくて、Kenkoのテレコンバージョンレンズ1.5倍テレプラスMC4DGソニーα用を購入しました。
定価は 14000円ですが、売値は、9000円程度、なかなか良さそうな商品です。

とりあえずα350に装着、SIGMA APO 70-300mm を付けて、月を撮影しました。
お! 安い割にはそこそこ解像するし、良さそうです。
一度電源を落として再投入した時、その悲劇は起こりました。
マシンガンのような音が、レンズから・・・おいおい!
テレコンを外して、レンズだけ取り付けても音が収まらず・・・結局壊れました。
きっと、このレンズは、たまたまタイミング良く壊れたんだ!
と思い、古ーーーーい、TAMRON の 70-300mm を装着。
全く同じ症状でこれも壊れました。
なんだこりゃ! 確かに説明書には、純正のレンズとトキナーレンズ用とか書かれてますけど、正常に装着できるし、初期動作は問題無いし。
電源切って再投入した時点で壊れます。
結局 SIGMA レンズは、保証期間中と言うこともあり、メーカー送りになりました。
TAMRON のレンズは、とても古くてレンズカビも発生してましたので、惜しくはありませんが、壊れた事に違いがあるわけでもなく、購入店に上記内容を報告し、新品のレンズから、今回購入のテレコンバージョンレンズの値段を引いてもらい、新規購入する事にしました。
ネット販売価格より、2万円程安い価格です。
皆さん・・・テレコンバージョンレンズのご利用には十分ご注意下さい。

写真撮影

Posted by papas