部分日食の撮影

うーーーん!
とても微妙です。
太陽なんて撮影した事ないし、本来ならND4.0とか言う1/10000くらいの減光フィルタが必要なんですが、当日曇りや雨だったら無駄になってしまいます。
1/10000のフィルタなんか普通は絶対使わないでしょうしね。
ところが皮肉なもので、いままで対馬付近をウロウロしていた梅雨前線がいきなり南下、皆既日食が見えるラインに居座ってしまいました。
なんてこったい。
ひょっとすると、長崎で部分日食が見られるぞ!
急遽、家にある減光できる素材を探して・・・・有った、25%透過の自動車用の遮光フィルタ。
これを8枚重ねてっと。
写り云々は別として、取り敢えず使えそうです。
で撮影したのが下の写真。

10時22分の太陽の様子です。

10時41分の太陽の様子です。

10時52分の太陽の様子です。

10時55分の太陽の様子です。(この辺が最大ですね)

10時59分の太陽の様子です。(この辺が最大ですね)

11時03分の太陽の様子です。

11時09分の太陽の様子です。
薄い雲のおかげで、自然なフィルタがかかって、時々肉眼で確認できました。
薄暗くなりますね、驚いたのは蝉が鳴かなくなりました。
体感温度も下がりました。
太陽って偉大ですね。

風景

Posted by papas