水滴を止める

有名なSNS(Social Network Service)で、高速シャッターを暗くならずきる方法は無いかとの質問がありました。
同じメーカーのカメラを所有している事から、アドバイスを書き込んだのですが、実際どうなんだろうと思って撮影してみました。
<高速シャッターを切りたい理由>
水や滝の落ちる瞬間を撮影したい・・・そうです。
簡単そうで難しい水の撮影、被写体ブレが発生して、なかなか難しそうです。
高速シャッターを切るには・・・・
1.照明を十分に準備し、明るくする。
2.レンズに明るい物を使う(単焦点なら、F1.4 ズームなら、F2.8通しでしょうか)
3.それでも光量不足になる場合、ISO感度を許せる範囲で上げる。
ISO感度を上げると、必然的にノイズが増えます。
この辺の見極めが大切です。

<F2.8 SS1/1000 ISO1600で撮影>

<F2.8 SS1/1000 ISO1600で撮影>
台所の天井灯と、システムキッチンの照明、それとLEDライトを1つで
ワイングラスに落ちる水道水を撮影。
どうも光量不足みたいなので、自転車用LEDライトを2台追加・・・・

<F2.8 SS1/1000 ISO1600で撮影>

<F2.8 SS1/3200 ISO1600で撮影>
この手の被写体は元々ディテールがハッキリしていないので、ノイズリダクションを多めに掛けることができます。
思いっきり明るさを持ち上げて、ノイズ処理も・・・
結構作った写真になってますが、始めにしてはまずまずだと・・・
今後嵌りそうな被写体です。

写真撮影

Posted by papas