久し振りに大漁

気温も下がり、いよいよクロ「メジナ」釣り本番です。
久し振りに休みを取って、磯釣りに出かけました。

野母崎町樺島の「カイゼの山手」、あまり期待はしていなかったのですが、手のひらサイズから最大で700g程度の「クロ」が約20匹、今期初めての釣りにしては、まずまずの釣果でした。
近所に半分程お裾分けしても、後始末が大変、釣れるのは嬉しいのですが、調理、下拵え、道具の掃除等々、結構な重労働です。
小さい魚は塩焼き用(家族人数×2回分)>冷凍保存
中くらいの魚は煮付け用>今晩調理予定
大きめの魚は、刺身用>昨晩1匹、今夜1匹
刺身用の魚は、下拵え後、一晩置いて調理すると、美味しいですよ。
サッパリ頂きたいときは、その場で調理が一番です。
今年中に、あと一回は行きたいと思っています。

釣り

Posted by papas