小浜温泉、超ロングな足湯(日本一)

長崎県雲仙市の小浜温泉に日本一長い足湯が完成しました。
その全長105メートル、雰囲気はこんな感じ。

上流方向はこんな感じ、元々小浜温泉の源泉は塩水ですから、舐めると塩辛いはず・・・
さすがに、これだけ足が入っていると、舐めて確かめる気にはなりませんでした。

下流方向はこんな感じ、下に行くほど冷たくなるんじゃないかと思われる方。
大丈夫です。
所々に足し湯ポイントがありますから、それ程上流と下流で温度差は無いみたいです。

源泉は、高温で、かなりの湯気が立ち上ってます。
元々塩水泉ですから、人が入れる温度にするのに海水をくみ上げ混ぜているようです。
近くでは、温泉の熱を利用した蒸し器が10機程ならび、近くで買い込んだ、海産物やら、農作物やらを蒸して食べる事ができます。
蒸しに必要な時間は、5分~10分・・・
足湯に入っていると、上の方から蒸し芋が回ってきました。
美味しいお裾分け・・・有り難う。
105メートルの最後の5メートルは、動物用・・・ネコは苦手でしょうから、犬用かな?
足湯の最後は、海に放流されてました。
ゆっくり足湯を楽しんで、近くで海産物等のお土産を買って帰る・・・
良い観光スポットが誕生しました。

総合

Posted by papas