今年のお盆は心静かに。

昨年までは子供の行事中心で、まともにお盆を過ごせませんでした。
今年は、子供も大学生、ほとんどフリー状態のお盆は久し振りです。
寂しさ半分、ホッとした気持ち半分といったところでしょうか。
それぞれに就職してくれるまでが親の役目と思いつつ・・頑張れ子供達。
何がまともなお盆かと言われると答えが出ないのですが、やっぱり、お盆くらいは、ご先祖様・・・・と言っても墓には親父しか入ってないんですが。
ま!将来は自分もこの墓に入ると言うことで、線香と、蝋燭を灯しながら先々の事を少し考えてみました。
親父は私を残し、私は、息子と娘を残し・・・その先は未だ見えないけど、少なくとも息子がこの墓に自分を入れてくれるくらいの予測は立ちます。
それで十分なんでしょうね。
自分も今年50の節目・・・・どうあがいても残りの方が少なくなってきました。
30代、40代と子供中心で一生懸命生きてきた感じ・・・・
50代って・・・そろそろ自分の行く末を見つめる事が出来る年代なのかもしれません。
少なくとも、嫁より先に行きたいと思う今日この頃・・・皆さんは如何ですか?
おっと、写真をわすれてました。
今日は、お盆に咲いていたラン。


お日様は偉大です、観賞用に部屋の中に入れてると花芽が付きませんが、外に出しておくと次々花芽を付けます。
お日様に感謝感謝。

総合

Posted by papas