今日の夕焼け

私の住んでる山の上は、夕焼けがとても綺麗です。
今日は定時に帰宅、庭の水やりが終わった頃、空が茜色に染まりました。

時々息をのむような夕焼けが見えます。
こんな時に、ふと思うんですが、電線って邪魔!
2階の窓からでも綺麗な夕焼けなんですが、どの角度で撮影しても電線や人工建造物が
入ります・・・うーーー!
それも含めて風景なんでしょうけど、電線や、その他・・・画角に入れて、雰囲気が良くなる事はほんとにまれです。
今日は SONY 50mm F1.4 で撮影してみました。

これは、先日撮影した、佐世保、弓張岳からの夕焼け・・
レンズは、CONTAX 50mm F1.4 ・・
オールドレンズで絞り羽が6枚ですので、太陽が6角形に写ったりします。
これはこれで、面白い。

同じくオールドレンズ、CONTAX 85mm F1.4 (G)・・
こちらは8枚羽ですが、点光源を入れなければ、シャープな写りをします。
良いレンズが欲しくなりました。