花見で遭遇

週末、母親を連れて花見に出かけました。
頑張った桜も、いよいよ終わりに近づき、花ビラを散らし初めています。
今日は、花見で出会った鳥達のご紹介。

こちらは、お馴染みのスズメですが、最近減ったような気がしませんか、
最近の家は気密性が良く、スズメが巣を作る隙間が減ってきているそうです。
瓦も減って、繁殖の場所が身近な場所から離れたのかもしれません。

こちらは毎度お騒がせのヒヨドリ、この大きさで花の蜜を好んで吸うところが
可愛くない・・
蜜を求めて来るのは良いんですが、体格が大きく花を傷めてしまいます。
コブシの花は、蕾の時に囓られて、開いたら虫食いだらけ・・
今年は特に多いような気がします。

良い鳴き声が聞こえるので、振り返ると、ベランダに留まって囀っていました。
見た目パッとしなかったんですが、拡大して見るといろんな色が入った綺麗な鳥です。
その他飛び物(トンビとカラス)にも挑戦しましたが、動いている鳥は難しいです。

動物

Posted by papas