長崎、夜の散歩

先日の健康診断で、メタボ予備軍から離脱できていない事が判明。
夏場は、さすがに長距離歩行は止めてましたが、気候もよくなって
きたので、ブラリ夜の散歩で帰宅する事にしました。

眼鏡橋付近で夕食を済ませて、歩きスタート。
まずは定番眼鏡橋。
今日の持ち出しレンズは、夜撮影用として、50mm F1.4の単焦点レンズ。
ズームと違い不便なところもありますが、なんと言っても明るい。
今日は全て手持ち撮影です。

石橋の上から、細い月が見えました。
もう少し早い時間なら、宵の明星とセット撮影も可能かも…

駅前まで歩いてきました。
駅前の歩道橋の上から、出島方向を撮影。

駅前のクリスマスイルミネーション。
青が多いな。 最近の電飾は、青が多くて目が痛い。
もう少し暖色系も混ぜてコーディネートしてもらいたいものです。

ココウォークまで歩いてきました。
角度によっては、綺麗です。
動物飾りがいっぱい。
お子様、家族むけかな?


西洋館に到着。
電車と、西洋館前イルミネーション。
こちらのイルミネーション、クリスマスが過ぎても引き続き飾ってあります。
お正月イルミネーションも兼ねてる感じ、確か今年は、2月過ぎまで飾られてた
と思います。

爆心地公園をぶらぶら、暗がりにカップル発見!
お邪魔しないように、離れて移動しましたよ…もちろん。

紅葉までもう少しって感じですね。

浦上警察署近くまで到着。
いやーーよく歩きました。

警察署、筋向かいの某所に色付いた葉っぱを発見。
ライトアップされて、綺麗でした。
流石に此処まで歩くと少々疲れ気味、暖かい気候のおかげで、程良く汗も
かきました。
明日は、グラバー園周辺と、水辺の森公園を経由してみましょう。
目指せ、メタボ予備軍、卒業!