お盆ですよ

今日はお盆、8月15日です。
実家に帰省して、お墓の掃除等々・・・・
提灯を下げて、準備万端。

月に一度は、帰省してお墓参りししてますが、お盆は特別ですね。
迎え提灯に火を入れてますが・・・
我が家の親父は、帰ってきたのか来てないのか・・・
大酒飲みだったので、酔っ払って帰省便に乗り遅れてるかも。
そうそう、皆さん、ご自分の家紋と宗派、ご存じですか。
こんな時でないと、確認しない、提灯の家紋。

我が家はこれ、「二重輪に剣片喰」です。
宗派はーーえーーと、確か永平寺の関連だったので「曹洞宗」だと・・・
事がない限り、皆さん、こんな感じですよね。
所で、島原地方の精霊流しに使う提灯は、こちら。

切子灯籠(きりことうろう)です。
殆どの船が、実際に船の形をしたワラ船で、引くんじゃなくて担ぎます。
これが重い、特に雨が降ると、雨水をワラが吸って、大変な重さに・・・
今年は、長崎に戻って、3年ぶりに・・・精霊流しを見に行くことにしましょう。

季節の行事

Posted by papas