竹ン芸(たけんげい)

若宮稲荷神社の奉納踊り、竹ン芸(たけんげい)を見てきました。
昼間も良いですが、夜の空を泳ぐ狐もなかなか神秘的です。

こちらが本堂・・・綺麗ですが、最初の建築は339年まえとか・・・
古いのに若宮とは、これいかに(^_^;)

この奉納踊りを龍馬も見上げたのかもしれません。
こんな感じで・・・

縁起物のまき物ですが、さすがに鶏をまかれてもね。
捕まえた人は大変です。

女狐が降りてから、男狐の一人舞台。
見事です。

帰りに、龍馬のブーツがある公園で、ニャンコと遭遇。
さすがになれてますね。
あと一匹いたんですが、写ってないでしょう。
なぜかと言うと、膝の上でゴロゴロしてます。
暖かいです。

季節の行事

Posted by papas