昼休み(散歩)

昨日の雨から一転、今日は良い天気で、気温も下がり、
絶好の散歩日和。
久しぶりに、昼休み散歩に出かけました。
コースは、何時もと同じ、諏訪神社までの往復コース。

諏訪神社の近く、松森天満宮に行ってみると、さすが学業の神様、
受験生らしい学生が数人、手を合わせてました。
私はと言うと、葉っぱの上に、カマキリを発見。
何か獲物を狙ってるのでしょうか・・・
そろそろ産卵のシーズンになります。
お腹がパンパンの雌を見かけるようになる時期です。
雄はこれから要注意。
捕食昆虫が少なくなると、雌に捕食されてしまいます。
進んで雄を食べてる訳では無いのでしょうけど、食べ物が少なくなると
共食いを始めますね・・・可愛そうな雄♂!

今日のニャンコは、飼い猫君です。
いえ、ちゃんかな・・・頭の大きさからすると、女の子ですね。
ニャンコも女の子が綺麗です。

そして声高らかに、雄鳥君。
ニャンコと戯れ過ぎて、危うく昼休みをオーバーするところでした。
帰り汗だくで会社に到着・・・あぶなかった。

動物

Posted by papas