伊勢エビ料理(美味)

今日は、伊勢エビ料理のご紹介です。
贈り物の伊勢エビに添付されていたレシピ通りに作ったのですが、
それでも手作りは美味しいです。
伊勢エビの解禁日は、10月1日・・・
到着を楽しみにしていました。
到着した箱から、ゴソゴソ音がした時は、「凄い、生きてる」!!

一品目は、「伊勢エビのマヨネーズ焼き」
元気よく暴れる伊勢エビに殺しを入れて、真っ二つにします。
今回刺身包丁で切断しましたが、さすがに堅いので、出刃があると良いですね。
切断面にマヨネーズを適量塗って、オーブンで10分。
美味しいマヨネーズ焼きのできあがりです。
レシピでは、マヨネーズの他に色々書かれてますが、マヨネーズだけで十分。
伊勢エビの身と、マヨネーズの相性は抜群です。
ホテルの披露宴で出てくる感じです。
出来立てですから、こちらの方が数段美味しいです。
暖かいうちに召し上がれ!

二品目は、お刺身です。
こちらも、殺しを入れて、胴体とシッポの付け根に細めの包丁を入れ、
円周部を切断すれば、すっぽり抜けます。
良く切れる包丁で、ハラ側を上にして、両サイドに切り目を入れて、
シッポの方から、甲羅に沿って指で丁寧に剥がします。
その後、わたを取って氷水へ・・・・・
濃厚な味が好きな方は、氷水をパスしてもかまいませんが、ネットリ感が
強いので、軽く氷水で絞めて下さい。
サッパリ美味しく頂けます。

三品目は、伊勢エビのお味噌汁。
先程刺身を取った、頭部をこれまた、真っ二つに切ります。
今回は、残った身をチマチマ食べたいので、二つ切りですが、出汁取り中心なら
もう少し細かくカットすると、出汁が良く出ます。
煮干しや、昆布で出汁を取る必要はありません。
そのまま水から煮込んで大丈夫。
こまめに、アクをすくいながら、15分程度煮込んで、火を止めてから、
味噌を投入。
美味しいお味噌汁のできあがりです。
自分で買ってまでは、なかなか食べない「伊勢エビ」、
貴重な贈り物に感謝感謝です。
誕生日や、記念日にお勧めの一品。
今度はチャンと買って食べることにしましょう。

食べ物

Posted by papas