お正月の準備

いよいよ師走です。
先生も、猛ダッシュするらしい・・・
お正月の準備もソロソロ始めないとね。

で!これ、鏡餅の上に乗っかって、偉そうにしてる、「干し柿」
これが、なかなか自分の家で作るのは、難しいんですよ。
1.大きなハエがくる。
甘い臭いに誘われて、虫が飛んできます。
対策は、干す前に、柿に熱湯をかけて、外の皮を強化する。
2.結構こまめに揉む必要がある。
デリケートな柿のみを、優しくモミモミ・・・皮が破れない程度の
デリケートな作業です。
上手に揉んで、中心のスジを切る事ができれば、実が下に下がって、
綺麗に仕上がります。
3.我が家特有が、鳥対策。
毎朝飛び交うヒヨドリが、突いて回ります。
せっかく綺麗に出来上がってるのに、既に8個被害にあってます。
晴れたら出して、雨の時は引っ込めて、時々モミモミして・・・・
結構手間のかかる、お正月の準備です。

季節の行事

Posted by papas