久しぶりに庭の花

ここの所の暖かさで、庭の花々が一気に開花してます。

小さな花ですが、とても可愛い花「スミレ」です。

そして、このブログにチョコチョコ登場する「タマノウラツバキ」・・・

こちらは、3年前に接ぎ木で増やしたタマノウラ。
今年は5輪花を付けてくれました。
原木の種から、芽が出た親木に原木の新芽を接いでみました。

接ぎ木の元になった、原木がこちら、花の数が半端じゃなく・・・
オオタニワタリが落ちた花を集めてくれてます。

こんな感じ。

本日最後は、コブシの花。
わざと逆光で撮影してみました。
夕日に映えて綺麗です。
温かくなって、新芽が出たら、今年は挿し木で増やしてみましょう。
あ!タマノウラツバキは、種で増やしても花に白い色は入りません。
原木のヤブツバキに戻ってしまいます。
挿し木か、接ぎ木で増やすしかないんですよね。
不思議ですね。

植物

Posted by papas