精霊流し

今年は、親戚の初盆、私の年齢を考慮してか、担ぎ手からは外して頂きましたが、その代わり、写真班を拝命してしまいました。
一発勝負のイベントは難しいですよね、出来れば、知り合い数名で違う方向からの撮影を担当してもらい、合わせ技ってのが理想です。

さて、いよいよ出発。
実際は、準備等々、結構な枚数があるんですが、メインはヤッパリこの辺からですからね。
写真撮影を頼まれると、一連の流れを残したいので、船組、飾り付けあたりも撮影しないと・・・と思うんですが、回りはそんなふうに思わないみたい。
チョット「イラッ」

長崎程では無いですが、ヤッパリ花火は付きものですね。


そして、最近見かけなくなった、船回し・・・・
久しぶりに見たよな気がします。

最後に船に向かって合掌・・・
来年は船は出ませんが、提灯でお迎えお見送りしますよ。

季節の行事

Posted by papas