人吉旅行(5)

「くま川下り・急流コース」の終着点には、ゴンドラが有って、その先は、「球泉洞」に繋がっています。
鍾乳洞と言えば、山口県の「秋吉台・鍾乳洞」が有名ですよね。
何時行ったかな・・・中学校の修学旅行?
長崎にも、「七ツ釜鍾乳洞」がありますが、こちらも記憶に残らないくらい昔行った事があります。

終着点から、ゴンドラで「球泉洞」に行ってみましょう。
長靴と安全帽を装着して、参加する、「探検コース」をチョイス。

洞窟内は、15℃前後、ヒンヤリして良い気持ちです。
年間を通して一定なので、オーナー制度で、最長10年間の焼酎の保存が出来るみたいです。
確か10年で2万円くらい・・・・・
10年後生きてる保証が無いので、パス!

天上が所々狭くなっていて、探検コースの数カ所で、頭をぶつけました。
安全帽のおかげで、無傷です。


思ったより、綺麗ですね。
ただ、どうせ行くなら探検コースがおすすめです。
地底の滝や、プチ沢下りも体験できます。
そして・・・

こちらが、探検コースの最深部です。
かなり階段を下りましたからね、案内してくれた担当者が、「帰りの体力も残しておいて下さいね」だって・・・グルッと回って出発点に帰ると思っている人もいるらしく、帰りは引き返すんだよって、教えてくれた訳です。
この最深部で、私のカメラのバッテリーが切れました。
はーーー! 実は、フル充電で持ってきたんですが、充電器を忘れたんですよね。
初日、思ったより撮影したし、くま川下りで連写したので、思ったより消耗が早かったです。 失敗失敗! (^_^;)
帰りはJRの予定でしたが、次の列車まで、2時間弱待ち、うーーーん、しかたない、バスで発船場に戻る事にしました。 JRは次回の楽しみに取っておきましょう。

帰りに嬉し偶然もありました。
先日私のバイクが5万キロをご紹介したと思います。
今回の旅行を一緒に過ごした車が帰路に7万キロをむかえました。
祝!7万キロ、これからもよろしく。
さて、楽しかった旅行も時間的な制約には勝てず、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。
帰りに、夜のつまみ「馬刺し」を買い込んで・・・・帰ってから打ち上げです。

旅行

Posted by papas