アイソン彗星(3)

接近中の彗星撮影は多分今日が最後。
太陽に近づきすぎて、観測不能になります。

今回は、先日の出現場所から若干東方向を注意深く観測。
鉄塔隠れていた彗星が顔をだしました。
大体4等星前後の明るさでしょうか。
肉眼でも彗星を見る事はできますが、尾っぽは確認できません。

彗星部分だけを、等倍切り出し。
元々6000×4000の画素の中から、720×480部分を切り取った写真です。

2倍拡大して、色を強調してみました。
色温度の違いで、尾っぽが見やすくなっていると思います。
さて、次の観測は、12月に入ってから・・・・
太陽から離れている彗星を見る事ができます。
どれぐらいの明るさになって出現するか、楽しみです。
ただね・・・朝早いんですよね。 (^_^;)

今年の春に撮影した「パンスターズ彗星」こちらは夕方だったので、良かったんですけどね。