よろしく(WR250R)

新しいバイクが納車されました。
「1月30日(木曜日)大安・・・」
チョット古いかもしれませんが、縁起物ですから、大安を選んでみました。

バイク屋さんの整備台の上、納車まで点検中のバイクです。

そして、納車後、我が家に連れ帰った様子。
車種は、前回同様オフロードタイプ。
YAMAHA WR250R です。
と、ここまでは良かったのですが、その後、私が風邪で熱発。
折角の週末、ジックリ走らせる事も出来ないので、
納車時に乗ってみてシックリ来ないところを微調整してました。
「1月31日(金曜日)」
最初に気付いたのは、クラッチが深すぎ・・・なかなか繫がりません。
クラッチレバー根元の調整ネジを動かして、指一本挟んで少し離すと繫がる程度に調整しました。
次に、リアブレーキ。
こちらは効き始めが早すぎ。
少し踏み込みを深めに調整。
最後に気付いたのが、なんとテールランプ。
ブレーキをかけた状態の明るさで点灯しっぱなしです。
リアのスイッチ系を確認すると、ブレーキランプスイッチにテンションがかかりすぎてる様子。
少し緩めると、テールランプが暗くなりました。
適度な踏み加減で点灯するように微調整。
あれこれ考えると、ヤッパリバイクと、自動車は違いますね。
個人の感覚に合わせて、個々人で調整出来るところは面白いです。
「2月1日(土曜日)~2月2日(日曜日)」
机上の空論・・・しきりに計算。
週明け、いよいよ本格的にに乗り出しです。
と言っても通勤程度、少し足を伸ばしても100K弱。
1000K程度までは慣らし運転を予定しているのでエンジンに無理はさせられません。
残念な事にこの種のバイクにはタコメータ(回転計)がついてません。
10000回転で最高出力を出すユニットですから、7000回転を上限に想定して
慣らすことにしましょう。
エーーと、回転計が無いので、計算式から理論速度を出さないと・・・・
(エンジン回転数rpm)÷(6速ギア比)÷(1次減速比)÷(2次減速比)×(タイヤ外径mm×3.14÷1000)×60÷1000=理論最高速度km/h
各ギアを当てはめると・・・・
1速 = 44.416Km/h
2速 = 64.761Km/h
3速 = 89.034km/h
4速 = 112.834Km/h
5速 = 132.148Km/h
6速 = 149.487Km/h
上限回転速度は11000回転あたりだと思うので、上記守備範囲を超えなければ大丈夫かな?
多分、回し過ぎても、そこはインジェクション仕様、燃料供給が止められて、オーバーレブを防止してくれるはずです。
慣らし期間中は6割~7割程度を目標に回す事にします。
1速 = 25Km/h
2速 = 40Km/h
3速 = 55km/h
4速 = 70Km/h
5速 = 85Km/h
6速 = 100Km/h
振り回さず、クルージング程度なら、高速道路も走れそうです。
「2月3日(月曜日)」
朝からの通勤で、車体フィーリングを確認。
前のバイクに比べると振動も排気音も大人しめ・・・
それなのにスピードは出てしまいます。
今までの60K感覚で走ると、70K超えてたりします。
それでもスピードを出してる感覚が無い・・・
それにしてもデジタルメータは見難い。
数値を読んで頭が理解するのにタイムラグがあります。
今までみたいに、針の角度で何キロくらいと言う感覚になれません。
デジタル時計とアナログ時計の違いって感じでしょうか?
ハンドリングは、若干クイック、直進安定性が少々心配ですが、
町乗りではキビキビ走ってくれると思います。
クラッチのミートタイミングは、一昨日の調整がピッタリ当たって、非常に良い感じです。
後輪ブレーキの角度をもう少し前傾にしたい処ですが、何分調整箇所がありません。
これは、体を合わせるしか無さそうです。
アッと言う間に会社到着。
こんな時に限って、残業が・・・・
残業を終えて、少し乗ってみました。
短距離ですけど高速も使ってみましょう。
これも前のバイクに比べてですが、エンジン回転が落ちるのが速すぎるような気がします。
これは、キャブレター仕様と、インジェクション仕様の違いなのかもしれません。
インジェクション仕様の「WR250」はアクセルを閉じると、燃料供給が一気に止まって、急速に回転が落ちます。
キャブレター仕様の「RMX250」の場合、負圧に引っ張られて、若干燃料供給が継続されますから、ユックリ回転が落ちる感じ・・・・
ま!2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの違いもあるんですけどね。
クラッチミート時の回転合わせに若干手間取りそうです。
高速もユックリ走ってみましたが、何のストレスも無く100Km/hこれ以上は自主規制(慣らし中)急激なアクセルワークはやめにして、おとなしく走ってみました。
100Km/h までは、さほど怖さを感じません。
少しハンドルを揺らしてみると、少し波打つような振動が残る感じで、暫くすると治まります。
やっぱりオフ車に横風は大敵ですね。
100Km/h で横風を受けると、風の影響を強く感じます。
同じ速度でカーブでバンク中、波打つような揺らぎがでます。
うーーん、走行安定性は、やはりオンロード車には敵いませんね。
この調子だと、120Km/h が安全速度って感じです。
乗り出しから100K、燃料を満タンにしてみました。
100K走って4リットル・・・エーーと、高速中心で 25Km/リットルが燃費になります。
少々低めのギアで走りましたから、もう少し伸ばすことが出来ると思います。
プチツーリングを終えて帰宅。
早めに、一回目のオイル交換をする事にしましょう。
その後500Kでエレメントとオイル交換。
1000Kもしくは、一月で点検に出して、目出度く、慣らし終了となります。
フル加速を味わうまでには、もう暫く時間が必要みたいです。

乗り物

Posted by papas