雨上がりの庭

朝から降った雨が上がって、日が差してきました。
輝く水滴がとても綺麗です。

紅梅の垂れ梅、今年は少し色が薄い気がしますが、なかなか綺麗に咲きそろいました。
鉢植えですが毎年花を付けてくれます。
植え替えは来年かな?
今年は剪定だけにしときましょう。

今期新たに加わった、八重咲きの「クリスマスローズ」です。
八重じゃ無いじゃん! と突っ込まないで下さいね。
根が大きくなって馴染まないと花まで栄養が行かないらしいです。
来年は、八重咲きになるはず・・・
そうそう、諫早のナフコで、「クリスマスローズ・ニゲル」を見つけました。
思わず買おうかと思いましたが、1280円!若干高い。
オマケに仕事中。
工事部材を買いに立ち寄ったので・・・

地植えで、増えたクリスマスローズですが、鉢植えも育てたいな。
次回立ち寄る時に、まだ有ったら、連れて帰りそうです。

今日最後にご紹介は、イチゴの花です。
土に乗ってるので、実になると傷みそう。
ワラを敷くと良いんですけど・・・・
あ!有りました、今年のしめ縄。
これって、ワラですよね。
神社に持って行くのが理想ですが、捨てるんじゃなくて、
植物の生育に使う分には、罰は当たらないでしょう。
逆に大きく育ったりして。
神様の御利益に期待しましょう。

植物

Posted by papas