納涼ビール電車2014

今年もこの季節のお楽しみ・・・
「2014年、納涼ビール電車」(貸し切り)に参加しました。
出発電停「正覚寺」で待ち合わせして、電車の到着を待ちます。

電車到着、ビール電車専用車です。

完売御礼・・・9月分まで全て完売。
考えてみると、一日一便、24名乗車ですから、総勢2000人前後の予約席です。
あっという間に売り切れてしまいますね。

乗車前の電車の中は、こんな感じ。
通常の座席は取り外されて、窓際にテーブルと回転椅子が固定されています。

今年のお弁当は、こちら。
「長崎一番」のカマボコ付きです。

ビール到着、泡が消えないうちに、出発前の乾杯!
昨年は、出発をまって、泡の消えたビールで乾杯だったので、今年は待ちませんよ。
出発までの10分間で一杯目を飲み干しました。


この電車、昭和25年製造(1950年)今年で、64歳です。

19時過ぎに出発し蛍茶屋電停で折り返します。
長崎駅前に近づく頃にはだいぶ暗くなってきました。
お酒も入って、通行人や、電車待ちの人に手を振ってみると・・・
学生さんは、恥ずかしげに振り返してくれます。
外人さんに遭遇、さすがおおらか、満面の笑みでお返ししてくれました。
最近は、下を向いて、スマホをいじってる人が多いですね。
わざと、目を合わさないようにしてるのか・・・


浦上車庫で、トイレタイム。
電車の前で、記念写真を撮りました。
その後、お楽しみのクイズタイム。
豪華景品(?)を頂いて、出発電停と同じ、正覚寺に到着。
さーーて、2次会スタートです。

例年通り、「ビストロ・ボルドー」で2次会スタート。


Cristo di Campobello 2011.

Chablis 1er Cru Fourchaume 2011 La Chablisienne.
会の終わり頃に、美味しい2本のワインが出てきました。
今年も、ビール電車予約からお世話頂いた友人と、2次会を準備して頂いたお店のマスター、それと、楽しくお酒を飲めました。
参加者皆様に感謝です。

イベント

Posted by papas