納車

取り敢えず、縁起をかついでみました。
今日は「大安」です。
天気予報も「雨→曇」が「曇→晴」に・・・・
そして、車はこちらです。

マツダのデミオです。
1.5L ディーゼルターボ。

また白になってしまいました。
小型車だと赤とか可愛い色が似合うのかもしれませんが、何となくです。
役に立たない・・・
有っても意味が無い・・・
飾りみたいなエアロパーツも着けちゃいました。
240Km 程、走ってみましたが、普通に走る分は何の不自由もありません。
低速スカスカですが、2000回転を超えた当たりから、
良い感じでパワフルになります。
ターボの効き出しが、このあたりなんでしょうね。
ディーゼルですからね、5000までしか回りません。
トルクの立ち上がりが、急にくるので、少々慣れが必要かも。
走りを楽しむと言うより、ヤッパリエコカー。
高速+下道で、240km、燃費は 22km/L 程度でした。
街中をチョコマカ走ると、12~15km/L くらいになりそうです。
ま! 軽油ですからね、レギュラーガソリンより、20円/L 程お安くなりますから、
ハイブリッド車と良い勝負が出来そうです。
気になるディーゼルエンジンのノイズですが、良い感じで押さえられています。
やはり、ディーゼル、ガラガラ音が出ますが、窓を閉めて走ると気になりません。
エンジンノイズが室内に入り込まないように、防音に力を入れているのかもしれません。
前のストリームは、走行ノイズが気になったのですが、エンジンルームの
防音が効いているのか、走行ノイズは低く抑えられています。
高速走行性能は、空力も良さそうで、風切り音も気になりません。
120Km くらいまで出してみましたが、安定していて怖さも感じません。
オートクルージングを使ってみましたが、これは怖い。
アクセルから足を離しても減速しない。
当たり前ですが、怖いです。
それにしても、最近の車には、いろんな電子デバイスが装備されてますね。
数え出すと切りがありません。
総じて、ファミリーカーとしては、合格点だと思います。

乗り物

Posted by papas