庭の花

冬から春先の花が終わって、春から初夏の花に入れ替わってます。
今が一番賑やかな時期ですね。
雑草も賑やかになってきて、少々憂鬱なんですけどね。

モッコウバラです。
今年は、強選定されて、数は少ないですが、スッキリ咲き始めました。

今年も元気な、「カロライナジャスミン」こちらも、増えすぎました。
花が終わったら、整理する必要がありそうです。

洋ランも開花し始めました。
昨年風で倒れて、鉢が割れ植え替えた影響か、一鉢だけの開花です。
だいぶ根が詰まってきたので植え替えの時期ですが、根が詰まらないと花を咲かせない種類なんですよね。
植え替えると、2~3年は、花が咲かなくなります。

抜いても抜いても、根で伸びて大繁殖する「シャガ」です。
アッと言う間に、生息域を拡大、他の花の場所まで浸食するほど、元気です。


同じ種類ですが、花の色が違います。
毎年少しずつ増えてますが、スイセンに近い花だと思います。

ツツジも開花中、この横に、サツキがありますが、こちらは後咲き。
ツツジが終わった頃に、花芽が出始めます。

最後は、「ハナミズキ」です。
この木は、不運なやつで、2回ほど植え替えられて、やっと今の位置に定着。
最初は、台風で倒れて植え替え。
2回目は、倉庫の設置で移動をさせられ。
そのせいか、根が弱くて、なかなか花を付けてくれません。
去年よりも花数が増えてきたので、少しは馴染んでくれたのかも・・・
さてさて、憂鬱な、雑草取りをしないといけない時期になってきました。

植物

Posted by papas