室内スポーツの撮影

いつもは、屋外競技(ラグビー)を中心に撮影してますが、
今回初めて、屋内競技の撮影依頼が有りました。
引き受けたのは良いのですが、暗いところで撮影する機材がありません。
取り敢えずは、何時もの 70-300mm F4.0~F5.6を想定してセッティングして出かけました。

10時試合開始でしたが、事前調整の為に、8時過ぎに現地到着、
体育館が開くのを待って、カメラのセッティングを始めました。
機材をセットして、ビックリ。
70-300mm F4.0~F5.6では使い物になりません。
結局、手持ちの一番明るいレンズ、単焦点85mm F1.4をセットして使う事にしました。
最初に F1.4 で撮影してみると、ISO800 で 1/500 ギリギリ・・・
おいおい、これじゃ、被写界深度が浅すぎて動き物は追えません。
結局、開放から2段絞って F2.8 ISO3200 で撮影してみる事にしました。
カメラも当初予定の APS-C 2400万画素からフルサイズの 1200万画素にチェンジ。
取り敢えずは、高感度特性に優れたフルサイズを使う必要がありそうです。
室内スポーツはお金がかかりますね。

スポーツ

Posted by papas