剪定2

梅雨入りから続いていた雨が小休止。
土日は、庭仕事ざんまいでした。
先ずは、土曜日。

オヤジが残していった、松の盆栽。
枯らすわけにもいかず、実家に戻って、せっせと選定作業です。

剪定後は、こんな感じです。
春芽の剪定は、ただ、切るだけだから楽と言えば楽。
秋芽が大変です。
どの芽を残すか、秋の剪定で枝振りが変わってきます。
盆栽を残すなら、もう少し剪定方法を習っとけば良かった・・・
現在、ほぼ自己流。
盆栽をいじってると、これって、心に余裕の有る人の趣味ですね。
何故かと言えば、結果が出るのが数年、数十年後ですからね。
気の長い趣味です。
これって将来に不安の無い人が出来る趣味だと思うんですよね。
明日、数年後、どうなってるか解らないのに、チクチク盆栽をいじる気になりません。

そして、日曜日、今日は我が家の、ジャングル剪定作業。
先週半分済ませましたから、今日は残りの剪定です。

此方が剪定後。
かなり、庭が明るくなりました。
前にも書きましたが、日陰の植物には、厳しくなるかもしれません。
10時から初めて、2時間で剪定完了。
その後2時間かけて、剪定した枝の袋詰めです。
結局、可燃物の大袋に詰め込んで、12枚・・・・
良い運動になりました。
木々も大きくなって、手が届かなくなってきました。
何時までも出来る作業ではありませんね。

植物

Posted by papas