万両の花

なかなかに小さくて、見過ごしてしまいそうですが、
万両が花を付けました。

今年は、少し元気になってるみたい・・・
数年前に一枝かれて、元気を無くしてましたが、すこし持ち直した感じです。

せっかくカメラを持ち出したので、終わりかけのアジサイを撮影してみました。

此方は先日撮影したアジサイですが、色付きが変わってきましたね。

開花直後は、こんな感じだったんですが・・・
アジサイの花言葉・・・検索してみました。
<良さげな言葉>
① 元気な女性
② 辛抱強い愛情
③ 一家団欒、家族の結びつき
<うーーん、な言葉>
① 移り気・浮気・変節
② あなたは美しいが冷淡だ
③ 高慢・無情
いろんな、花言葉がありますね。
ちなみに万両は・・・
① 徳のある人
② 寿ぎ(ことほぎ)
③ 金満家
④ 財産
⑤ 慶祝
だそうです。

植物

Posted by papas