土用の丑の日

今日は、月に一度のワイン会。
そして、「土用の丑の日」です。
ヤッパリ、ウナギを食べないとね・・・・

そして、ワイン会のメニューにウナギをリクエストしてみました。
「ウナギの蒲焼き、ワイン煮込み、パイ包み焼き」

取り分けて、最後の一片です。
ワインの香りが、ほのかにしますが、ウナギのタレは濃厚です。
大皿の下に残ったタレにパンを付けて食べると、これがまた美味しい。
味が濃いので、赤ワインに合いますね。

パイ生地を食べ終わると、蒲焼きが顔をだしました。
うーーん、久し振りのウナギ、国産は高価でなかなか食べる機会も少なくなりましたが、日本人には、馴染みの味。
美味しい料理と、美味しいワイン、楽しいワイン会でした。

食べ物

Posted by papas