長崎くんち「前日」

10月7日(水曜日)
長崎くんち(前日)です。
前日は、長坂なのですが、例年のごとく初日の集合時間は早く・・・・
午前5時集合、5時には入場が始まるので、前詰め後回しになります。
急がねば・・・・結局4時起きでした。

こんなに暗いんです。

入場後しばらくして、東の空が白みかけてきました。

6時を過ぎると、背広姿の方々が、桟敷の掃除を始めます。
コレって接待なんでしょうね・・・大変!
盛り上げ役の「白ドッポ組」も出て、かけ声の練習を始めてます。

希望者による、「もってこい」の掛け声。
某放送局のイケメンアナウンサーの掛け声も・・・
でも大変ですね。
カメラマンと、その場で打ち合わせての放送用「もってこい」となりました。

7時を過ぎて、奉納踊りの始まりです。
今回は、傘鉾のご紹介。
最初は、「新橋町」

二番町は、「諏訪町」です。

三番町は、「新大工町」です。

四番町は、「金屋町」です。

五番町は、「榎津町」です。

六番町は、「西古河町」です。

大トリは、「賑町」です。
傘鉾は、その重さ100K近くの物を、一人で回します。
抱えて、動くだけでも大変そう。
単純な動きですから、子供達には受けないかもしれませんね。
前日には、一昨年から再開された、「流鏑馬」も奉納されます。

境内の短い距離ですが、ソコソコのスピードで疾走。
馬って綺麗ですよね。

7回の騎射が行われました。


全ての騎射が成功。
毎年ノンビリかまえて、見逃していたのですが、今年は、シッカリ見る事ができました。
明日は、傘鉾以外の出し物をご紹介します。

イベント

Posted by papas