側面ファンの交換

更改したサーバの側面ファンを交換しました。

ケース前面ファンは、大型14cmファンで、回転も 800rpm 前後、
回転音も静かだったのですが・・・・・

側面には、12cmファン(吸い出し)回転、1600rpm 前後で風切り音が気になったので、今回交換です。


今回購入したのは、こちら。
「ENERMAX PCケースファン TBサイレンスPWM 12cm UCTB12P」
特徴は・・・・
1.マザーボード制御で回転数がコントロールできる。 500~1500rpm
2.特殊ベアリング「Twister Bearing」搭載で、10万時間の高耐久性
3.ファン本体からフィンだけ外れるので掃除が簡単。
4.Batwing Blade(バットウィングブレイド)採用で、風量と静音を両立。
5.アルミフレーム採用、回りをプラでカバーしてます。
ちなみに、お値段は、1,287円(税込み)です。

このファンを吸い込み方向で 2台取り付けました。
回転数は、500~1500rpmで4ピンコネクタ搭載のマザーから制御されます。
今は涼しいので、2基とも 500rpm 前後で回っていて、とても静か。
全てのファンを吸い込みで使った事がないので、夏場どうなるか、マザーボードの温度変化を確認しながら運用する事にしましょう。
熱の効率から言うと、吸い込みより、吸い出し重視の方が良いんですけどね。
吸い出しにすると、PCケースのあらゆる隙間から、空気が取り込まれて、ホコリが詰まってしまいます。
吸い込みにすると、吸い込み口のフィルタさえ気にしておけば、吸い込まれた空気が、ケースの各所から外に出るので、ホコリの侵入が少なくなるはずです・・・多分。
交換前に気になっていた HDDベイの通風ですが、今回のケースファン交換で外部に排出される空気の流れが確認できました。
今のところは、内部パーツの冷却にも良さそうな流れです。
これも、夏場にどうなるか・・・熱がこもる事もありますから、注意してモニターしたいと思います。

PCとネット

Posted by papas