熊本ツーリング1

今回のツーリングは、熊本方面。
その初日です。
日帰りが多いのですが、今回は一泊二日のツーリング。
お天気にも恵まれて、楽しいツーリングになりそうです。

ほら、楽しい事が・・・
パンクです。
それも、最重量のバイクがパンク、ご本人は申し訳無さそうでしたが、私的にはブログネタになるし急ぐ旅でも無いし無問題。

不幸中の幸いは、山の上でパンクしなかった事ですね。
それも、近くにバイク屋さんがある、幸運。
これは、不幸中の幸いどころか、とってもラッキーかも・・・
ジャッキアップすると、構造がわかりますね。
今回唯一のドライブシャフトタイプの駆動系です。


ツーリング仲間のバイクをご紹介。
渋いですね。
さて、無事に修理完了。
早めに気付いたおかげで、タイヤにもチューブにもダメージ無し。
ここから、南阿蘇の「一心行の桜」を目指します。

そして、到着。
予感はあったんですが、ヤッパリ「一心行の葉桜」になってました。
ヤッパリ、先日の強風の影響みたいです。
駐車場の管理者も 200円を徴収するのが申し訳なさそうでした。


それでも、僅かならが花は残ってました。
さて、気を取り直して、美味しい水でも飲みに行きましょう。

すぐ近くにある、白川水源です。
飲んでみましたが「美味しい?」うーーん、硬水ですね。
口当たりは、ピリッとした感じの切れのある水です。


水源は、すぐ上で、わき上がる水が砂を舞い上げています。

さて、それでは、次の目的地「阿蘇山に向かいます。

阿蘇中岳に到着。
火口付近は、立ち入り禁止区域みたいなので、
このまま草千里を目指します。

何年ぶりでしょうね。
久し振りの草千里です。
ヤッパリ、この風景はパノラマでしょう。

草千里を後にして、今日の宿泊地を目指します。
途中一休み。

今日の宿泊は、こちらです。
登山の中継場所に使われる事が多いそうですが、なかなかお安い。
お風呂は24時間何時でもOK、家族風呂も時間無制限(相手がいればですけどね)
1部屋を4人で借りて、1泊 1800円弱(食事は自己解決)

夜は、酔い覚ましに、北斗七星を撮影してみました。
標高1000mさすがに、空が近いです。
さて、明日に備えて、寝る事にしましょう。

乗り物

Posted by papas