アジサイ開花

ヤマアジサイが本格的に開花。
沖縄では梅雨入りとか、アジサイに似合う、雨のシーズンがすぐそこまできてます。
個人的には憂鬱です。


逆光気味に撮影してみました。
透明感があってなかなか綺麗です。

同じ種類のアジサイですが順光で撮るとこんな感じ。
だいぶ雰囲気が変わります。

こちらは種類の違う、ヤマアジサイ。

前回ご紹介した名前がわからない花(白)です。
ネットを検索したら見つけました。
「ヒメヒオウギ(アノマティカラクサ)」と言うそうです。

ほとんど白なのですが、赤が一輪だけ咲いてました。
白の方が原種なのかな・・・強いみたいです。
もう少し数を合わせてくれると嬉しいのですが・・・少数派です。

今回最後は、なかなか駆逐できない「アルストロメリア」です。
一時大量に増殖してヤブ蚊や、虫の住み家になってしまった関係で、全部抜いてしまったのですが、根で繁殖するので少しでも残ってると翌年はこっそり生えてきます。
今年は、所々に集団発生。
花は綺麗なんですけどね。
また、適度に駆除しなくては・・・・
気温も上がって、雨も適度に降り、植物が元気な季節です。

植物

Posted by papas