ホタル撮影

一年ぶりにホタル撮影に出かけました。
今日は天気も良いし、風も無い。
なかなかのホタル日よりです。
何時ものホタルスポットに到着・・・時間は、19時。
飛び出すまでにはもう少し時間がかかりそうです。
今回は自動シャッターを使って連続撮影してみることにしました。
本来動画撮影で使われる機能なのですが、静止画でも自動的に等間隔で撮影してくれます。
「タイムラプス」を動画モードから制止がモードに切り替えて待機です。
「タイムラプス」チョット検索して頂ければ、沢山動画がヒットすると思います。

19時30分過ぎに光り出しましたが、飛ぶまでには少々時間が必要で、19時50分過ぎになりました。
何時もの撮影ポイントで一枚・・・いえ数枚、そして合成するとこんな感じになります。
チョット数が多すぎて、五月蠅くなってしまいました。

道路を通る車の灯りが時々はいりますが、風が無いので川の雰囲気も出ています。

川の上流はこんな感じです。
ホタルは、川に居る訳では無く、川沿いの森の中に居ます。
幼虫の時は、水中ですけど、成虫になると近所の森に移住します。
幼虫が水から出る時もお尻は光ってるらしいのですが・・・
一度撮影してみたいものです。

最後に、星空とホタルのコラボレーション。
此方も少々五月蠅くなってしまいました。
間引くと、星の線が途切れるので、あえて全てを合成してみました。
6月上旬までは楽しめそうです。
ちなみみ、28日にホタル祭りが開催されます。

昆虫

Posted by papas