長崎くんち(前日)

今年もやってきました、諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」です。
今年は、「上町こっこでしょ」も奉納されると言う事で、ある意味楽しみです。

初日は、午前中仕事と言う事で、「くんちの夕べ」を見に行きました。
スローシャッターで流し撮り、止める撮影より、動きが表現できるので、決まると良い感じで撮れます。
決まらないと、ブレブレ。
この写真は、まあまあでしょうか。

法被を脱ぎ捨てて、いよいよクライマックス。


良い出来だと思います。
樺島町と比較されての、奉納となりましたが、高さも十分、長い間の練習が実を結ぶ瞬間ですね。

「宝船・七福神」重い船回し。
お見事です。

蛇踊りは、長崎くんちの花ですね。
筑後町の龍踊は、3体が同時に舞う勇壮な奉納となりました。
狭い、踊り場で見事な奉納でした。


さて、明日(中日)は、八坂神社での奉納を見る事になってます。
今度は、ほぼ正面なので、また違った写真が撮れそうです。

イベント

Posted by papas