タマノウラツバキ

タマノウラツバキが開花してます。
メジロやヒヨドリが開花直後の花に飛んできて、たっぷりの蜜を食していきます。
メジロは可愛いんですよね。
花に爪を立てますが、花が壊れることはありません。
処がヒヨドリは、花ごと食べてしまいます。
困ったヤツです。

五島直輸入の「タマノウラツバキ」寒い季節は、覆輪がハッキリしてとても綺麗です。
コレが、暖かくなると、白と赤が滲んでボヤケテきます。

此方は、知人からの頂き物。
同種のタマノウラツバキなのですが、どちらかと言うと原種のヤブツバキに近い花付きです。
ヤッパリ原種が強いんですよね。
原種に近いツバキは、元々鉢植えで、鉢が割れたので捨てるつもりで庭の隅っこに鉢の無い状態で放置したのですが一向に枯れません。
それどころか、花を付けてたので、可愛そうになって大きめの鉢を新調、その後ヤッパリ元気です。
今年は、ヤブツバキの苗が数本有るので、梅雨前に接ぎ木してみようと思います。

植物

Posted by papas