唐比蓮園

先週の剪定の残りを済ませに実家に戻りました。
剪定の話は前回書いたので、途中立ち寄った「唐比蓮園」情報です。

蓮にも、早咲き遅咲きがあるようで、咲いてる種類は盛大に咲いてるし、遅咲きはもう少しかかりそう。
時差で長期間楽しめると言うことで、良いのかもしれませんね。


蓮の花は、歩道が出来てるので、濡れること無く散策する事ができまが、睡蓮は、蓮の奥に植えられてるので、なかなか接近できません。
今回、長靴持参で正解でした。


湿地を歩くと、いろんな水生生物にも出会います。
トンボやカエル、今回はヘビ君にも出会いました。
ほんと、目が合ったって感じ。
頭が小さいので毒は無さそうです。

大股でお散歩中の「アオサギ」。


何となく、この子に見覚えが有ります。
去年も同じ種類のヘビと遭遇しているような・・・・

羽化した時点で、狙われていたみたいです。
トンボの陰に、クモが・・・既に左の後翅がクモの糸に巻かれてしまってました。
羽化した直後の固まりきらない時点で巻かれたんでしょうね。

このトンボは、共食い中。
と言っても種類は違いますが、小型のイトトンボかな?を中型のトンボが補食中。
空中で捕らえたので何を捕まえたのか写して見たら同類でした。
湿地帯には、いろんな動植物が生息してます。
一日ウロウロすると、いろんな写真が撮れそうです。

植物

Posted by papas